人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福は内

今日は節分

豆を買い玄関に飾る

福は内_c0199458_19593890.jpg


節分と言えば 最近では「恵方巻」

神戸生まれの私のうちでは恵方巻やいわしの頭を・・・・
そんな風習はなかった

結婚して大阪生まれの友人が 
節分になると巻きずしを作って届けてくれて
初めて そんな風習を知った

それから 何十年たってから、あちらこちらで「恵方巻」の事が話題になった

関西の巻きずしとは 関東で太巻きの事。

結婚してすぐのころ(まだ回転ずしがないころ)
子供を連れて出かけてお昼になった

巻きずしなら小さな子も食べれるので
大胆にも私は小さな子供を連れて 寿司屋に入った
そして巻きずし2人前を注文

しばらくして出てきたのはかんぴょうまきだった

すごく恥ずかしい思いをした。
今なら、そこで関西風の巻きずしがどんなものかを説明したであろうが
あの頃は、うぶだったんですね
ひたすら、出されたかんぴょうまきを食べた
あれは、表参道のすし屋だった



恵方巻の風習を今は取り入れている
なんたって、食品売り場に行って、列に並び買えば その日の夕食出来上がり!

お寿司は買っても 茶碗蒸しは自分で作ろうと思った
えぇ~~~~と
具は 何が入っていたか???

えび・鶏肉 ・しいたけ・たけのこ・
次々ショッピングの籠に入れる

はんぺんかかまぼこ! あら、ここに温めるだけで出来る茶碗蒸し。
198円。 目に留まった

出来合いの茶碗蒸しをかごに入れて
エビも 筍も鶏も 元のところへ戻す

たった3個作るために 手作りするとえらい高い茶碗蒸しになる!

小さい子がいるなら、添加物が気になるので手作りしますが
棺桶に足の爪が入っているような我々の年寄りは、関係ないと判断。

今日の夕食は おいしく簡単で楽だった。

福は内_c0199458_200791.jpg

by bonny-garden | 2016-02-03 20:07 | 生活