人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な眼

小学生の時から私はメガネをかけてる

高校の時コンタクトと言うものが世間に出回り
メガネをはずした

メガネがなくっても、近視であることは変わりない

歳を取り老眼がやってきた
人によっては、老眼になると近視が少し弱まると。

私の場合、そのかすかな望みもかなえられず、しっかり老眼になった
コンタクトしていると、食事のメニューや買い物の時 老眼鏡をかける大切な眼_c0199458_9344778.jpg

これは、二重手間だと思い遠近両両のめがねで生活することとなった

私の好きなことは目をたっぷり使うこと。
映画にパソコン・ カメラ・編み物に 読書・裁縫にガーデニング
(ガーデニングは目はあまり使わないと思うが)

冬になると悲しくないのに涙がでる
「そうだ眼医者に行こう」
そう思って、近くに新しくできた眼科に行った

いやな視力検査・眼圧・瞳孔を開いての検査

そこで告げられた

「大変なことになってます。 眼球の奥は亀裂だらけ、緑内障もかなり進んでいます」

直しようもない手だてのない2つの現状。

眼球奥の亀裂は 網膜はく離と言うのでしょうか
ものがゆがんで来たら手術と言う手もあるらしいが、期待できない
緑内障に至っては、失明もありうる

「気を付けることは?」と聞いたら、
「何もない。 ひたすら死ぬまで眼科で経過を見るだけ」と言われた

    ・・
    ・・
    ・・
    ・・大切な眼_c0199458_935415.jpg




編み物も本も読んでもいいと言われた

すぐに目が見えなくなるわけでもない

見えるうちに毛糸や布を形にしよう
家の整理もしなくっては。


・・

あ~~あ 眼が見えるうちに天国へ行きたい
by bonny-garden | 2014-11-29 09:44 | 生活