人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながり

人と人のつながりというのは、本当に不思議。

どうして、このような事になったのか・・・・(良い意味で)

私がMIXIを始めたころ、毎日思った事や、ガーデニングの自慢話につきあってくれた見知らぬ方

顔も生活スタイルもすむ場所も知らぬ仲間が
一人・二人と増えていく。

落ち込んだ時には、慰めの言葉
うれしい時には、喜びの言葉。

そうだそうだのコメント。

最近はMIXIからこのブログにお引っ越し

それでも、MIXIのコメント欄にお言葉をくださる
ありがとう


ある時MIXIにこんな事を書きました。

【母がいなくなって、いかなごが食べられなくなった
そのあと、「お母さんの味ににたいかなごを見つけたよ」という父に、送ってもらっていた

その魚屋が廃業して、父もなくなり・・・・

あ~~~幻のいかなご。

お店を探して何件かあたって、取り寄せるが、思ったようないかなごではない。

小さくって、柔らかくって・・・・・なつかしい まぼろしのいかなご】

そんな言葉に、パトラ☆さんから、「送ります」とコメントをいただきました

あれから毎年・・・・つながり_c0199458_172215100.jpg

そして今年も

「ご無沙汰してます」のメッセージが 昨日わたしのMIXIに届きました

この「パトラ☆さん」は神戸に住んでる方。

私の故郷の神戸なのに、まだお会いした事がない

それなのに、それなのに・・・・

「いかなご煮」が送られてきます。

いかなごを煮るのは大変な事で、
朝魚屋に言ったら、その日に煮ないとすぐ痛みます。

それに、たくさんあるのが煮ると、少しの量になってしまいます

わが母も、この時期になると、毎日毎日、魚屋と家とを往復して
大鍋に、大量の生姜と醤油と砂糖を用意して がんばっていました

一日過ぎると、いかなごの成長が早いので、 おおぶりのいかなご煮になってしまいます。
「小さいのがおいしい!!!」と何度も言っていた母の言葉と
その忙しさと、執念を思い出します。

タッパーいっぱい送ってくださったパトラ☆さんの事を思うと
ありがたくって、手を合わせておがむ境地です

そして本当においしいのです。  神戸の春の風が感じられます

今夜もこのいかなごが食卓に並びます。

うれしいなぁ
by bonny-garden | 2012-03-17 17:31 | 生活