タグ:CANON ( 8 ) タグの人気記事

やっと涼しくなった

いい季節
キンモクセイの香りもします

庭の花を眺める気持ちもゆったり
( ぎらぎら日差しの中ではそんな余裕もなかった)

ちらほらと秋の花が咲き始める

ところが食欲旺盛な虫たちは、寒くなるまでに・・・・
と大急ぎで食べる。 パセリなどは一夜のうちに茎だけになる

この可愛い花
c0199458_19173560.jpg

名前は????
何年もこぼれ種で咲いているのに、名前を忘れる
カタカナの名前だったなぁ~~~

せっかく咲いたのにこんな姿に

c0199458_1918530.jpg



誰の仕業かとよく見ると  

いました

3㎜ほどの大きさ

小さすぎてよくわからん
そこで、登場は100㎜マクロレンズ


横から見ると

c0199458_19184280.jpg

前から見ると
ちゃんと目にピント来てるよね
c0199458_19191084.jpg

まだ花芽がいっぱいあるので
この子をそのままにしておくと
皆丸坊主になります

そっとその虫を取りました
ダンゴムシのように、からだを丸めます

つぶすのも勇気がいるので、道路の真ん中に置きました


帰ってくるなよ~~~~~


そういや、去年もこんなこと書いたっけ!
[PR]
c0199458_11561947.jpg梅雨空を心配しながら、21日木曜日 鹿野先生の街photoです。

雨が降るといやだなぁ~なんて思っていると、
「雨の時にしか撮れないものもある」
そんな風に話す先生。

ものはとりよう。 さぁ 曳舟駅から出発



曳舟から京島へ

始めての場所

庶民の住宅地
c0199458_10203528.jpg





お店はちょっとつかれた感じ。



もう後を継ぐ人がないのかな?













路地は入り組んでいます。












c0199458_10285664.jpg
おしゃべりのご婦人がたは、ずーとここで育ち営みを続けている気がします
よそ者の私たちは、
ちょっと遠慮がちに撮影。 どこにいるかわかりますか。





そんな街にも新しい風が吹いてきました

それはそれは大きな 大きなもの

とても人気があるもの

通りすがりの方に
話を聞くと
ちょっと誇らしげに
「ここからだときれいだよ」

c0199458_1034262.jpg






京島の新しい顔です

時々雨粒が顔にあたりますが
本降りにはならずに
時間が過ぎていきます

きらきら商店街で 
みたらしだんごと枝まめを買いました
枝豆はしっかり豆が入っていておいしかった。

お饅頭とコッペパンを買った人は
おいしかったかなぁ

おかずやさんがいっぱいあって、ご飯を炊けばすぐ夕食になりそう

お店の人はちょっと不愛想
カメラを向けるには勇気がなくって・・・・










c0199458_10564062.jpg
c0199458_10565782.jpg










今日撮った写真を
一杯のコーヒーを飲みながらの講評
みんな真剣な顔つきです


c0199458_1112865.jpg


講評会の後、皆と別れて 私は娘とスカイツリーの足もとまで

大きい!!!!こんなドデカイものを建てたと感心。

「スカイツリー・スカイツリー と騒ぐな」と連日報道されるテレビに受かって呟いていたが
本物を目にすると、息をのむ
c0199458_11172646.jpg


むろん、このタワーには予約でしか登れないので、
お隣に隣接する「ゆめまち」というビルの31階に行きます

階下には今歩いてきた街が、かわいく見えます
大きなビルがないので、眺めがいいです

夕食はここですることにしました
c0199458_1126638.jpg


とっぷりと日が暮れて、ライトがつきます

夏至の日だったので、
世界中で実施されている「クールアース・デー」のため8時から照明を消す

運よく私は、その消す少し前にシャッターを押しました
c0199458_11321134.jpg



次は吉祥寺  ジョージタウン。  どんな街だろう・
[PR]
昨年の今頃、ミュンヘンを訪ねた

楽しい数日間を過ごし、写真を沢山写した

その写真を本にしてみようと、
今年2月ごろCANONのPHOTOPRESSOを利用して一冊にまとめました

本にするため ギャラリーの本を見ると、みんな素晴らしい

気に入った写真を、一ページづつ選んで貼り付けていく

結構楽しく出来上がった。

sanpo ミュンヘン
c0199458_18524968.jpg




写真仲間や友人や家族に出来上がった本を見せる

みんなの意見が参考にらり、「今度は本にするために写真を写そう」
そんな大それたことを考えた


しかし、 写真教室や撮影会に参加して、友人たちの写真を見ると
自分の写真が見せられなく、
恐る恐る 先生の前に差し出し、講評していただく。

月日があっという間にたち 
4月頃娘が 「PHOTOPRESSOのホームページを開くと、お母さんの本が、pickupに載っているよ」という。

「あらほんと・・・・うれしいね」  なんてホソ笑んだ


又しばらくすると CANONからメールが来て、「キヤノン 銀座ショールームに展示したい」とのこと

そして5月になって又メールが届きました

「下記のところに5月末からサンプル展示をいたします 」  とのこと

hane-cafe
hive cafe
GARDEN
drive for garden
ザリガニカフェ
cafe & books bibliotheque 大阪・梅田

cafe & books bibliotheque 福岡・天神
yao 椿サロンsapporo  銀座店
カフェテオ
Tas Yard  




わぁ~~~大変なことになってる。

きっと沢山展示されているなかの一冊にすぎないだろうが

自信を失っている私にとっては   「とまどい」  そのものです。

c0199458_18532414.jpg

[PR]
私が持っているカメラは 誕生日にもらったデジタル一眼レフ キヤノンKISSⅡ.


使い始めて、キヤノンの教室にも通い、4年が過ぎました


そろそろ、次が欲しくなった最近。新しいEOSが出ました。


予約が必要と聞き、カメラ店に電話で予約。
2週間前の事です。

キャンセルしても大丈夫と言うので気楽に予約


インターネットのアマゾンで検索すると、予約した金額よりグーンと安い。


これは、アマゾンの方が・・・・・


しかし、アマゾンの購入ボタンを押すのは勇気がいります。
キャンセルできないから


本当に買っていいものやら悩みます。

今のカメラは壊れてないし

カメラが良くなっても、腕は上がらない。


自問自答の数日。

お値段は目が飛び出るほどの価格。
こんな高価なものを持っていいのか?????

1週間迷って、やはり、予約ボタンをクリック。




そうなると、発売日が楽しみに・・・・・


やっと来た発売日の22日..



カメラ店から入荷のお知らせ。
電話のベルもキラキラしている気がします

しかし、ネット購入に決めたのできっぱりと「キャンセルいたします」と伝える

そろそろ届くかな???と待つ事数日。

所が、今日メールが来た。
「誠に申し訳ございませんが、入荷待ちとなり、お届けは4月中旬となります。

わ~~~~~~~  がっくり。




きっぱり断ったカメラ店に電話すると、やはり、第2弾の入荷が4月中旬。

大型リョウハンテン3件ほど電話をしたが、どこの店も同じお答え。

マンの悪い時って言うのは、こんな風にやってくる。

またまた私の頭の中は、「高性能のカメラは必要ないのかも・・・・」
そんな言葉が同道巡りでやってくる。



KISS2とのお付き合いもしばらく続きそう。
クリスマスローズもこんなにきれいに写せる。


c0199458_23174817.jpg

[PR]
お天気に誘われ、体調も良いので
ふらりとカメラを持って散歩に出かけました

場所は横浜の関内

c0199458_18462966.jpg


写真教室の宿題をこなすため、「何処かに行かないと!」と思ったのがきっかけ

関内の馬車道に出掛けました。

ふらふら歩くうちに、カメラはどこへやら~~~~

きれいな花屋によって、 『秋色アジサイとマトリカリア』を買う
マトリカリアはマーガレットを小さくした花。
しょっぱなにこんな買い物して、カメラを思い出し「帰りに寄ります」とお取り置き。

小さなかわいい坊やが、真剣にのそく先には

c0199458_18472869.jpg

キャンディーのお店


「papabubble」

かっこいいお兄さんが、飴を練ります。
その腕さばきに、見とれてしまいます

c0199458_18482094.jpg


「お味見できます」と声をかけられ
かわいいキャンディーを味見
ラベンダーやミント味のキャンディーを買いました

帰宅して調べたらスペインのお店でした。
c0199458_1849280.jpg


次に目が言ったのはこの看板
saleの赤い文字につられて・・・・

c0199458_18494924.jpg


「写真を撮るだけだと思っていたので、こんな恰好で・・・」
なんて言い訳しながら、 色々物色
「試着してください」なんて言われて
「いえいえ今日は・・・」断っているつもりが
気がつけば 試着室・

「カード大丈夫?」なんて

後は解りますよね。

写真の宿題はどうしたの?????

気を取り直して、 ランドマークが一望できる場所に
やっとシャーッタ―切りました。
c0199458_18504079.jpg



おなかがすいて、ランチ

c0199458_18512514.jpg



おなかも落ち着いて、ふとまたお店に。
今度は民族雑貨店

インドのテープがきれい。

c0199458_18521626.jpg


これは、何処に使うか判らないので、写真のみ
しかし小物を2つと小物入れを買いました
ペルーの手作りです。

c0199458_18531566.jpg



あぁ~~~なんとなくほっとした楽しい1日

  ブログ用の写真は撮影できたけれど  (泣)

これはやっぱり写真仲間を誘って、「撮影会」と銘打たなければ片付かない。


関内と日本大通りには昔のビルもあり、撮影には良い場所なんですよ

c0199458_18572763.jpg

[PR]
土曜日は山本先生の テーブルフォト教室

川崎のご自宅に今回は7人が参加
課題は 飲み物を写す。

c0199458_2140995.jpg撮影用のテーブルが3か所用意してあります

それぞれが、先生のおかげで、ライトがセットされています
至れり尽くせりです。

テーブルフォトはライトのセッティングが欠かせません
しかし、中々自分では難しい事。

いつかは自分たちだけで・・・・
しかしこれは時間がかかりそう!!!!

先生が用意して下さったグラスは素敵c0199458_2141323.jpg

こんな素敵なグラスを捜し歩くのも楽しいだろう

小物でテーブルフォトの雰囲気はがらりと変わる

私は、クリスマスのボールを持参。

娘が海外から買ってきたガラスのボール

おしゃれなグラスの横に置くと、とたんにクリスマス
c0199458_215347.jpg

ワインを持ってきて下さった方もあって・・・・・

良い香りがしていたけれど、皆一滴も飲まずに撮影。

c0199458_21552821.jpg


飲み物は難しい。c0199458_22171260.jpg

   どの部分にピントを合わすか!



    ピントはあっているようで、あってない気がする写真!

    でも私は気に入っている。

    窓からさす自然光での撮影。

    太陽が雲に隠れてしまわないうちに

    シャッターを切る  


最後にはこんな写真も。
年賀状になるかな?

忙しい師走がやってくる前の、楽しいのんびりした時間を過ごした、今年最後の教室。
c0199458_22174878.jpg

[PR]
1週間の写真展が昨日終わった

無事終わってほっと一息。

暑い1週間だったなぁ。
昨年と比べると 体力がなくなってる
トホホホホ($・・)/~~~

18日は渋谷のお祭り
何基も御神輿が練り歩く

写真展会場の中からそのおみこしをみる
今日に限って 一眼レフを家に置いてきた

お昼のサラダを買いに行ったついでに
コンパクトデジカメで撮影

c0199458_20545151.jpg



渋谷の裏通りは おもむきあると感じました

c0199458_21215768.jpgc0199458_21222613.jpg


写真展の様子は先生のたいちゃんブログを参考に
[PR]
今年も桜の季節がやってきました

どうしてこんなに待ち遠しいのでしょう

テレビやラジオでも「サクラが咲いた」
「今日は桜見物に良い日です」
「今夜は冷え込みますので、サクラ観物には厚手のコートを」

サクラの話題が上らない日はありません

我が家の近くには、たくさんのサクラがあります

東京の九段下や 上野公園に行かなくっても十分に楽しめます


町内一回りいたしました

大きな公園では サクラの下でグランドゴルフ。

たくさんの知り合いが、大きなボールを木槌のような道具で打ちます

打つたびに歓声が上がります

「ゲートボールはグループ同士の対戦で、打ち損じると皆に迷惑がかかるけれど
このグランドゴルフは、個人プレーなので気が楽だ」
そんな説明を受けました

c0199458_19414935.jpg


幼稚園の子供も、おててつないでお散歩。


青空に受かって伸びる枝
梅雨がきらきら光る芝生
春のうららかな日差しがうれしいです


c0199458_1947419.jpg



サクラはそろそろ花弁を散らします

その花弁を追いかける子供たち

c0199458_19585053.jpg


授業中なのに、子供たちが学校の裏の公園で遊んでいます

小学三年生。 ひとしきり遊び終わると先生が、集合をかけます

そして桜の木の下で、記念撮影。

「押しましょうか」と声をかけ、 お手伝いをしました

何とのどかな風景でしょう。 このいっぱいの自然の中で楽しい思い出ができるといいなぁ


最後に行った公園は、
木が一回り大きくなり立派になったことを実感
ここに来た時はひ弱だった木だった。

c0199458_19534652.jpg


ミツバチにも会えました

c0199458_19543056.jpg


サクラを堪能した公園めぐりです。
[PR]
by bonny-garden | 2010-04-09 20:00 | Comments(0)