<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

姪が作った器たちが、我が家の仲間になりました
どの器たちも、しっくりなじんでいます

まずはキリンの花瓶

愛らしい顔は玄関でみなさんを迎えます

c0199458_22482121.jpg


そしてゾウの急須
夕食の食卓に活躍
たっぷり3人前のお茶がおいしく入ります

c0199458_22503397.jpg


小さな容れ物は、塩こぶが入りました

c0199458_2252230.jpg


壁掛け花瓶は、小さくて水を入れる時はミルクピッチャーで入れます
今は乾燥しているので、すぐに水枯れします。
気を使いますね。
ですから、いつも目に届くところに置きました

c0199458_22553082.jpg


記念撮影も終わって、我が家の仲間入り
[PR]
私の姪が陶芸展を只今開催中です
彼女は小さい時から感受性が豊かで
ピアノを弾く時も、心をこめて感情を入れ込んで弾いていました

この子はピアニストになるのかなぁ~~~
なんて思っていましたら、美術系に進みました

そして大学の時に陶芸を専攻しました

学校を卒業してからも、コツコツ作り続けています。
この何年間毎年、表参道で友人たちと展示会をしています

今日はその展示会に行ってきました。
陶芸家5人で開いています。

それぞれが個性豊かな作品ばかりで、作風が違います

姪っ子の「akiko」はかわいい作風です

まずは、ふたの持ち手のところが動物シリーズです
動物になっているけれど、しっかり手になじみます。

c0199458_23154749.jpg


平皿の絵は、これまた愛らしい・・・
凝った絵でないのに、なんとも雰囲気があって
飾っておいても、笑みがこぼれそうな絵ばかり

c0199458_231715.jpg



何処からこんなアイデアがわくのでしょう

ひとつずつユニークというのか、ついつい「これは何なの」と覗き込む
遊び心がいっぱい。

c0199458_2317516.jpg


身内なのでついつい甘い評価をしてしまいます
これも面白いでしょ


c0199458_23192950.jpg



家人が楽しいものを買いました
その作品は次回、レイアウトしてからご紹介します

1月22日まで
表参道のみずほ銀行のそばにある和菓子や「桃林堂」の1・2Fで開催しています

「桃林堂」の和菓子も買ってきておいしく頂きました。
[PR]

みんなは、品物を買い替える時期というのは、どうやって決めているのか?

壊れて動かなくなった時? 型が古くなった時?

我が家で 買い替えを考えているものが3つある。

一つはジュサーミキサーc0199458_104570.jpg

毎日は使わないけれど、あると便利なもの
今あるのは、実家で使わなくなったので、我が家に来たもの

買った時期と値段を書く癖のある母は
このミキサーにもしっかり書いてる

{1987・9 ¥4500 星電社}

うわ蓋が欠けてきた。そっとのせているだけの蓋。

果物のジュースを作る時も、みかん類を下にしないとうまくかくはんしない
リンゴを下にすると空回り。

パン粉も細かくならない。

買え時かなぁ~~と思いながら今朝もジュースを作る。



ラジオ・・・・・・

私はテレビよりラジオが好きc0199458_1022585.jpg
ついついスイッチを押す。
聞いているようで、聞いてないラジオ

家人は「ずーっとつけっぱなしでいると、早く壊れる」という。
本当かな????

最近そのラジオが、ぷつんと静かになる。
停電かな?と思うとそうではない!!!
またスイッチを入れる。
すぐに回復する時もあるが、
駄目な時は、元栓を抜き今一度スイッチを押す
それでも駄目な時は
CDの蓋を無理やり開け閉めする

すると、回復する。

最近は、ラジオもスマートホーンやパソコンで聴ける
しかしやっぱり、ラジオはラジオで聞きたい

買え時かぁ?????

NHKとFMしか聞かないのですが。

あとひとつは カメラc0199458_10273911.jpg
誕生日に子供からプレゼントされて、使い始めて4年
キヤノンの教室に通い
楽しい仲間と出会い、素晴らしい才能の持ち主の先生と出会い
私の世界が、変わったカメラ。

カメラを買え変えたからと言って、腕が上達するわけもないと思うが、
買え変えた友人から聞くと 「やっぱり違いはあるよ」と言う。

買えてみないとわからない事ってある。
しかしこれは、ジューサーのような値段では買えない。

積立をする事にしよう。c0199458_1043045.jpg
かわいい貯金箱に夢を託す。

だましだまし動くミキサーと 時々静かになるラジオ とカメラ仲間の写真を見て「やっぱり私とは違ってすごい!」と感じる

そんな品々と今日も明日も付き合っていると思います
[PR]
電車の中でする事は、ひとそれぞれ。

空席がない時は、あたりをクルリとみわたし、
どの人が降りそうなのか、あたりをつける。

座れるとちょと一休みしてから、おもむろにかばんの中をゴソゴソ。
鏡を出して、しばし自分のかをみる。とくに目元。

またかばんの中をゴソゴソ。 細いペンを出して、まぶたをなぞり始める
すると、ヒトエだったのが、ふたえに変身。
瞬きして、そのふたえが完全に二重になっているかを確認。

次にかばんから出てくるのは、アイシャドウ。
眼のふちを、電車の揺れをかんじさせないくらに、くっきりと入れる。

また瞬きを数回くりかえす。
次かばんから取り出したのは、アイカラー まつ毛をくっと上向きにして毛先まで玉を作らずにつける。

また数回瞬きc0199458_1205820.jpg

次かばんから出てきたのは、化粧パフ。
丁寧にまんべんなく顔に叩きつける

何度も鏡に自分を写し確認。
これで完了。

次やる事は、IPODを出してきて、曲を選び、イヤホーンをつける。
ちょっとまた気になって、鏡を出して、自分確認

次取り出したのは携帯電話。
メールのチェック、  お返事を書いて・・・・・・


おわかりでしょうが、私の事ではないですよ。
彼女はもし座れなかったら、どこでこの作業をするのでしょうか

そんな事を心配しながら、私は立っていました。

なげかわしいですが、よくある風景です。

私の知ってるお嬢さん方はきっとこんなことしてないと信じてます
[PR]
自治会行事の「どんどやき」がありました。

毎年の恒例行事となっています

今年も家の松飾りを持参して参加いたしました


c0199458_2394699.jpg会長のあいさつの次は、準備体操です。

体育指導員の元、ラジオ体操。
老人クラブが がんばります

体操の後はいよいよ どんどやきの骨組みに火入れです
もちろん消防署の方の許可をいただき
消防団が見守る中、
太鼓の音で始まりますc0199458_23142383.jpg




山歩きクラブが先導して、希望者は山歩き1時間コースに出かけます
われわれの地域はすぐ裏に山があります
見晴らしが良い場所では、東にスカイツリー、西に富士山が見えます

今日は良いお天気なので両方見えたそうです
主人はこの山歩きコースを行きます

私は残ってもちつきの手伝い

c0199458_2326637.jpg


うす2つでついていきます。 
最初は大人がつきますが、ほぼ出来上がったところで子供たちがつきます
つきたい子供たちが、列を作ります。

子供がつく時は、家族中がカメラを構えます。
ほほえましい情景です。

つきあがったお餅は、中学生が丸めて、きなこ・あんこ・くろごまを絡めます
お皿に入れて出来上がり。

c0199458_23373223.jpg豚汁もあります。野菜たっぷり。
それも、自治会が運営する畑の野菜です
独り暮らしの方々へお弁当作りをしています
そのおかず用の野菜作りで賄ってます

 
豚汁の横は「甘酒」ですc0199458_23412452.jpg



どんどやきの炎は勢いを増しています

火の番のおやじ野球部は、バケツで火の勢いを調整しています
寒かったのに、この炎のおかげで暖か。

山歩き隊が戻ってきて、太鼓のお披露目があり
c0199458_23535744.jpgそろそろ、お餅配りが開始。 

長い行列を作ります

豚汁も出来上がり、これにも長い行列。

樽酒が木づちでたたき割って、お酒好きな人は、升を持って並びます
主人とご近所の男性軍は何度も並びます。
そのうち 家から持ってきた「するめ」を出す人も出てきて・・・・

なごやかなお正月行事です

あちらこちらで「あらひさしぶり」という挨拶が聞こえてきて
「いざとなったらみんなで、助け合いましょう」という自治会の役割ができがって来ています

家に戻ると、たき火臭い私でした。
[PR]
切干大根

私が知っている切干大根は、ゴム紐のような細いもの

10分ほど水に戻し、油でいためてから煮ます。

それが、京都の錦市場でみた切干大根は
お箸ほどの太さがあります

これはすごい!と思い買ってきました。

c0199458_20314551.jpg


白くって、戻すとかんぴょのようです

きっとこれは大根も良い大根を使って干しているものだと思いました

人参・油揚げ・さつま揚げ・干しシイタケなどと煮てみました。

おいしい!!! 干し大根の臭みもなく、 やわらかくふっくらとした大根です

もっと買ってくればよかった。

c0199458_2040050.jpg


神戸生まれの私ですが、結婚したからずーと横浜です
若い時は、京都の良さが解らず、
今の年になって良さを少しづつ解ってきた。

神戸のcoopで お昼用に冷凍のダシ付きの鍋焼きうどんを買って作ったら
それはそれは上品でおいしかった。

関西の味を再認識した次第です。

冷凍でなければ、買ってきたかった!!!!
[PR]
c0199458_1045441.jpg
 
あけましておめでとう

主人用の年賀状でごあいさついたします。

24年が始まりました。
宝くじにもあたらずに穏やかに今年が始まりました。
c0199458_10502472.jpg


高い黒豆は
ふっくらと炊きあがり
大好評でした

棒だらも上手に出来上がりました

食べてばかりの3ヶ日


今年は少し運動をしないと・・・・
そう思ったのは、
体重が増えてしまって、腰に負担がかかり
マッサージに通った年末


それなのに、しっかりおなかに入ってしまったおせち。
暮れから、kitchenに入りっぱなしです。


散歩に出かけよう、カメラ持って!

我が家の庭でパンジーと万両を撮影

c0199458_10593251.jpg

表に出たら、ご近所の方々に出会ってごあいさつ
近況報告をうかがっているうちに、時間がたって
散歩もせずにUターン。

今年も昨年同様の生活





平穏というべきなのかな・・・・・c0199458_11124945.jpg
[PR]