<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1週間ほど神戸にいて、神戸の家を片付け
帰宅後は、クリスマスのミサに出かけ

そんなこんな事をしていたら、
気がつけば 年の瀬
c0199458_1134080.jpg


みかんを箱で買い

年賀状を、義母の分・主人関係・私関係 の図柄を決めc0199458_11362988.jpg
やっと230枚仕上げました











c0199458_11375823.jpg




買ってきた野菜を新聞紙でくるみます
近頃は1日からスーパーがopenしているので、楽ですね


京都で買ってきた「ぼうだら」は3日間水を変えながら戻します
今日水につけたので、お正月元旦には出来上がってない計算になります

ふ~~~~~(ため息)

同じく京都で買った黒豆
これは今日から煮ます。元旦には間に合いそう。(やれやれ)
c0199458_11424770.jpg



大きなメモ用紙を出して
お正月の料理のメニュー作りc0199458_11554858.jpg


なのに



黒豆・ ローストビーフ

これしか思いつかない

頭も体もお休み中
うちのひつじ~~~~と同じの私

いつになったらエンジンかかるのかな????
[PR]
お歳暮の時期となりました

宅配の方が、荷物を届けてくれる

あの方から。 この方から。
頂くとその方の顔を浮かびます

すぐにお礼の電話かハガキを書きます

最近はこんなはがきを出す事にしました

c0199458_1635193.jpg
c0199458_16354677.jpgc0199458_1637354.jpg


我が家の食卓やリビングは華やかです
みなさんありがとう。

その頂いたリンゴで今日はケーキを作りました
おしゃれなケーキではなく、家庭のケーキ。

私が子供のころからある、リング型のケーキの型。
ストーブの上にのせて、焼き芋も作っていた型。

母から譲り受けて、私のkitchenに。

50年以上の経歴のケーキ型。
そして作るのは、母がドイツ人に70年ほど前に習ったというレシピ。

お隣がドイツ人だったそうです。私がまだ生まれてない、戦前のお話かな???

本当は一晩寝かせて頂きますが、 良い香りにつられてつまみ食い。

c0199458_1647486.jpg

[PR]
c0199458_20354295.jpg


8日一泊で、家人と軽井沢か蓼科に行く予定でした
カメラ持参で。

しかし大雨で寒い。 行き先は雪。
新車は スノータイヤがまだないので
これでは行っても撮影できないと諦めました

火曜日にある写真教室に、提出する写真が一枚もない

そこで、お天気に誘われ近くにある「三渓園」に出かけて行きましたc0199458_2022738.jpg

たくさんの人が来ていて、びっくり。
それも、一眼レフカメラの方がいっぱい。

紅葉が思いのほか、良い色に。
皆が来るわけだ!c0199458_20243263.jpg




























寒いので、茶屋で甘酒。 c0199458_2162830.jpg
ついでに、お団子も

ついでにおでんの大根も

独り撮影会は、気ままに散策できるのが良い事





気ままついでに

お抹茶も
c0199458_20312692.jpg



写真は     「それなりに」   と言いたいところだが!

朝の寒さも、お日様のおかげで暖かくなった。 穏やかな土曜日。
[PR]
c0199458_2157290.jpg
昨日の日曜日。写真の友達が我が家に集合。
クリスマスと忘年会を兼ねたワイワイ会。



c0199458_21524125.jpg

皆さんが来る前に まずはお皿やコップを食洗機に入れる

ピカピカになって皆さんを待つ

飲み物も用意





c0199458_21541112.jpg

手作りのぶどうジュースとジンジャーも並べます
ジンジャーには、手作りのシールも貼りました





お花も活けました。話題のカーネーションとブバリアでクリスマスカラー


c0199458_21562078.jpg


準備は楽しい作業。色々と頭をフル回転。

そしてみんながやってくるc0199458_2254097.jpg

東京から香取から大宮からつくばから横浜から川崎から

我が家を訪れてくださる
本当にうれしい。ありがたい。 感謝でいっぱい

食べたり・しゃべったり・写真を写したり
みなさんが楽しんでくださる
それを見ていると とても幸せ気分満杯

c0199458_2241113.jpg



私が写したクリスマスガーデンはまたあとで紹介いたしますが
皆が撮った写真が見たいとつくづく感じました


そして、たくさんのお土産。

c0199458_2219980.jpg

甘いものがずらりと並びます
ちょうどお隣のお嬢さんが フランス勤務一時帰国しているので
おすそわけいたしました
「わぁ~~~~あんこものだ!!!!」と感激してくれました

楽しい楽しい一日でした。
手伝ってもらうつもりの娘は仕事で・・・・

来て下さった方々にお手伝いお願いしました
ありがとうございました
[PR]