人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数を数えて正の字

選挙終わったね
東京の方々 ご苦労様
神奈川県民には関係あるのかないのか
東京大丈夫???って思ったりします

選挙というと 学生時代の学級委員を思い出す
黒板に 名前を書いてその下に正の字を書いてゆく

私は今 せっせとその正の字を書いてます

数を数えて正の字_c0199458_10551039.jpg

海外では正の字ではなく四角に斜めの線を書くらしい
少し試してみたが なんか違和感があり
やはり 正の字にもどる

今編んでいるちょっと変わった形のshawl
片方で2段ごとに1目増やし
もう片方で6段ごとに1目へらす

正の字を書いて確かめながら増やしたり減らしたり
書いていても「さっきちゃんと正の字かいたかなあ~~~」
なんとあやふい・・・・

数を数えて正の字_c0199458_10551702.jpg

赤の毛糸を2本一緒に編む
しばらく編むと 赤と緑を合わせて編む
次は緑の毛糸を合わせて編む
そして最後はあかで編みあげる

いろんな色が複雑に絡み合う
赤の糸は派手かと思いきや 意外とシック

数を数えて正の字_c0199458_10552234.jpg

秋風が吹き 枯葉が舞い散るころにぴったりの色合い

クローセットにたまっていた毛糸を ほとんど使いきった
そして新しくまた彩りよい毛糸が加わる

数を数えて正の字_c0199458_11072075.jpg

以前行ったことのある毛糸やを再び訪ねていく
きれいな色や風合いに 夢心地
やはり海外の糸は・・・と有頂天

ここはparis のパサージュにある毛糸やさん
5月末に行きました
あれから1っか月
まだ1っか月しかたってないのに
また行きたい。

数を数えて正の字_c0199458_11124165.jpg
数を数えて正の字_c0199458_11073405.jpg

 
フランスも大統領が変わりました
マクロンさん
マカロンじゃないよ

フランス人が言うのに むつかしい言葉使うから時々意味わかんねえ~~~~
だって



by bonny-garden | 2017-07-03 13:42 | 手作り