人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーとレンズ

毎年 ラベンダーをYさんの畑でたくさん摘んでポプリを作ります
その時にいただいた枝を我が家の庭に 挿し木します

簡単なようで中々むつかしく Yさんのような大株にはなりません
しかし、少しづつ大きくなりたくさんの花を咲かせるようになってきました

毎朝 花の付き方をみて、穂先の方まで咲くとカットします
ご覧のとおり今日はたくさん摘みました
ラベンダーとレンズ_c0199458_1045565.jpg



この花は家に飾り、乾燥させます
3~4日するとしんなりするので 花と茎に分けて花はさらに乾燥させます

1ッか月もするといい香りのポプリが出来上がり

     ・ 
     ・
     ・
     ・



話はがらりと変わります


先日 趣味同好会の写真クラブの集まりがありました
フィルターのためになるお話を伺いました

へぇ~~~とか  はぁ~~~~とか  言いながら話が進むうちに
突然 じゃんけん大会が始まりました

何やら素敵なハプニング企画。
「1位はこのレンズ 2位はこのレンズ 3位は・・・・」

じゃんけん大会に勝ったためしのない私が勝ち進み
2位のレンズが手元にやっいぇ来ました

変な形のレンズ????
ベビーレンズというお名前 

ラベンダーとレンズ_c0199458_10472471.jpg


なんじゃこれ~~~~
みんなが 何々と質問しますが かいもくわからぬ私
もらったもののパニック状態

家に帰ってから

ネット検索  ネット検索   ネット検索

どうやら面白いレンズらしいと判明
庭に出て アジサイ撮ってみたり 空撮ってみたり

しかしかいもく?????が続く
ピント合わせのレーバーを回すが 中々あわない。


猫に小判 豚に真珠 状態の日々

ともかく いろんな場面を試してみました

やっとこんな写真が取れました

 
ラベンダーとレンズ_c0199458_10531086.jpg



M3にはマクロレンズが届き
今日のブログはM3のマクロちゃんの登場です

ちかいなぁ~~~~

ラベンダーとレンズ_c0199458_10542291.jpg


マクロちゃんもベビーレンズもピント合わせに一苦労
 
まともな写真が撮れるよう楽しみながら・・・・・


今週末から イギリスのエジンバラに行ってきます

もちろん マクロちゃんとベビーレンズちゃんも同行させるつもり
by bonny-garden | 2016-07-02 11:01 | 写真