人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日?

朝食を作りながら 毎朝ラジオを聴く

番組で「今日は何の日?」というコナーがある
「みかんの日」とか「豆腐の日」
語呂合わせでその日が決まるらしい

その他には有名人の命日とか誕生日とかが紹介される

今日2月2日は 「バスガールの日」だそうだ
大正9年に初めてバスガールが登場したそうな

働く女性が出始めて、すごい人気となり憧れの職場となったらしい
制服はフランス人が・・・
などと話している

♪🎶
「若い希望も恋もある
ビルの街から山の手へ
紺の制服身につけて
私は東京のバスガール
『発車オーライ』
明るく明るく走るのよ・・・」

そんな歌もあったような~~~~



娘が「バスガールって?」と首をかしげる
バスに車掌さんが乗っていることを知らない
・・・・・・・

「バスは乗車口が一つで、ドアの開閉、乗車券の受け渡しをする」
「あぁ テーマパークの・・・・」

そういえば娘が生まれたときには、ワンマンバスでした

今では、バスの運転手も何役もこなす
経費節減になっているが、 負担も大変なこった。

民営化のせいで、 貸し切りバス会社が増えて 先日のような事故が起こる

鎌倉に行ったら、他府県の大型バスが狭い道を何台も通り過ぎる
事故起こさないでね。と祈る

写真仲間が横断歩道でバスの事故にあい天国に行ってしまった


2月2日  戦後禁止されていた国際線で、日本航空の初の国際線、
 東京~ホノルル~サンフランシスコ線が就航(1954)

こんな事もあった2日です。




今日は何の日?_c0199458_1330637.jpg

by bonny-garden | 2016-02-02 13:32 | 生活