人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目が悪い目_c0199458_1931465.jpg

視力が弱い

小さいときから。。。。。。。。。。

17歳の時、コンタクトレンズがあると聞き、初めてメガネをはずした

しかし、年を取るにつれ老眼鏡がいるようになると、コンタクトして老眼鏡をかける

これはメガネでいたほうが楽だと分かり、水泳以外はメガネにした

今のめがねのレンズがキズがいっぱいでメガネを新調したくなった


おなじみの眼鏡屋さんが、店じまいをしたのでどこに行こうか迷っていた


デパートに出かけた折、ふと 何の気なしに メガネ売り場で足が止まった

「今 ポイントサービス週間です」という言葉 
「外商回しですとお値引も・・・・」 と言う言葉につられ・・・・・・・・

外商に用事がありそこから出てきたら、メガネ売り場だったんです。
外商に用事と言っても、 駐車場の無料券もらいに行ったんですが!


ともかく、あっちのめがね こっちのめがねと掛けてみる

似合うメガネを探しますが、 メガネをはずすとはっきりと顔が見えない
これが一番の悩み

何しろ極度の近視ですから。

あまり変わり映えのしないメガネに決めました

あとから考えたら、フレームは壊れてないので、レンズだけにすればよかった
それだと、メガネを預けることになるので、無理だけどね


フレームが決まったら次は苦手な視力検査

機械に眼をあてて、「上から読んでください」

今のめがねと同じ度数です。

左は1.0くらい見えます 右が全く読めない 0.4ほどでも危なっかしい

利き目は左なので、両方合わせると、問題なく字は読めますが!

手と一緒で利き目と言うのがあるそうで、利き手がと同じでない人もいるそうで
私は利き手が右で 利き目が左だそうです



右目の度数をあげますが、一向に文字が読めません
あまり度数を上げるとくらくらします

何度となく文字を見たり、赤と青の絵を見てどちらがはっきり見えますか
そんなことを繰り返していると
右目がストライキ起こして読もうとしません

自分の目なのに。。。。。
いうこと聞かないんです


あぁ~~~~~まいりました~~~~~~~~


私の右眼は、問題児です
左眼さんがいい子なので、何とか見えているようです

家に戻り、ウインクしながらカレンダー見たり、本を読んだり カメラで確認してどれくらい見えるか試しました
目_c0199458_1944771.jpg

結構見えているんです。

でも撮った写真を見るとやっぱりピンと甘いかも
これは技術不足か目のせいか

メガネは右目を2段階きつくして、左を1段階弱くして 左目の負担を軽くすることにしました
代わり映えしないフレームですが。


掲載した写真は 今年一番に咲いたシュウメイ菊。 
今月の花のケイトウ。 庭に出して雨のシャワーを浴びせました
by bonny-garden | 2014-08-28 19:18 | 生活