人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こわれた

いろいろなことが次々に起こる

そしていろいろ感じる

感じたことをブログに書こう!

そんな風に思うのに、  次々起こることに振り回され 

対処しながら 時間が過ぎていく

こわれた_c0199458_22443416.jpg


大きな事柄は 神戸の実家の整理と売却

次に大きいことが、94歳の義母が壊れた

8月27日 前日から電話するがなかなか電話が通じない
(後でわかったことだが、美容室・銀行・お買い物でお出かけ)

朝電話しても出ない  7時の時はまだ寝てる?  7時半はトイレ?  8時はゴミだし?

そんなふうに思っていた

しかし9時にお掃除のヘルパーさんがベット脇で倒れているのを発見

右の脳が半分以上真っ白な脳梗塞  左全部の麻痺

ドクターは絶望的な診断

しかし、2ヶ月半 リハビリのおかげで、 ゼリー状のものが食べられ 
お粥も食べらtれるようになる

左は麻痺しているが、頭は正常

おしゃべりを楽しむ余裕も出てきた


昨日もリハビリのあと私とおしゃべり

刺繍の話、 レナウンがなくなって 好きなカーデガンの代わりがないこと
アンティークコレクションの話   ミシンで名前札を作って欲しいと言ったり

昼の海鮮丼は美味しくなかった。

プリンが食べたい  などなど

私に伝えたいこといっぱい喋っていた

それなのに  急に  本当に急にこわれた_c0199458_2247196.jpg

けいれんを起こして話ができなくなり、 
呼びかけても
目線はとーくに行ってしまっている


そして  また壊れてしまった

点滴して 酸素して  
おしっこのくだをして

胸にはペタペタと
心レンズのシールを貼り

指には脈拍のタグがある

呼べども反応なし


今までは右の脳に損傷  今は左の脳にも損傷があり
両手両足の感覚がなくなってしまった


おしゃべりしながら乳液を上手に顔に塗っていて   壊れてしまった



あ~~~~あ  壊れてしまった


母の一言で  傷ついたこといっぱいあったのに

壊れた母を見ると  切なくなる


あ~~~~~~~~~あ

としか言葉にならない



「おばあちゃん  何して欲しいの?」と問いかけて

シワシワになった手をさすりながら 「天にまします」と祈りを唱える

こわれた_c0199458_22545123.jpg

by bonny-garden | 2013-11-16 22:58 | 生活