人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日一日

蝉の鳴き声で一日が始まる今日一日_c0199458_12443681.jpg

暑いと言っていても、お盆んの頃になると
早朝はすずしくなってきたと感じる

海ではお盆を過ぎると波が高くなり
クラゲがいて、チックとさされる

蝉の声が、ミンミンからツクツクホ~~シに代わる

子供のころはこれが季節の変わり目だと感じていた。

まだツクツクホ~~シの声は聞いてないが、もうそろそろでしょう。

我が家は東に東京湾を望む。
西には山並みが続く。その山の向こうは鎌倉の海

両方からの海風が心地よく吹く。
台風が来ると、潮風で木々が茶色になるのを覗けば
この暑い夏でも、すごしやすいと思う

それでも、庭仕事はちょっと避けている

娘に頼まれて、ブックカバーを作った
参考書のカバー
今日一日_c0199458_12485672.jpg

初めてのものを作るのは、試供品を作る
簡単そうなのに、・・・・
裏地の芯を張ったり、こよりをつけたり・・・・

一回のミシンステッチで、すべてを作り上げるには
ちょっと工夫が必要

お試し布でチクチク。  
これでいいのかと 出来上がってみれば

「あれ!ここ縫うの忘れている!」 何度縫い返したか。

努力の甲斐あって、やっと出来上がる

忘れないうちに、文庫本のカバーも!と欲張る私。


ITOちゃんに頂いたLeo@さんのラベンダー入れの小袋も作った
かばんの中に入れていると、
財布を取り出すときや鍵を出す時、いい香りがして幸せになる

かばんの中に何でも突っ込むので、捜すのに時間がかかる
だから、ラベンダーの香りがいっぱい広がる


今日一日_c0199458_12493947.jpg「そろそろ、氷やするか」と家人が、ゴソゴソ始める
私はスプーンをくわえて、静かに待つ。

夕方雨降ってくれないかなぁ~~~~
そうすれば、水撒きさぼるのに


お盆が来る。
ご先祖様たちが我が家にも・・・・
きっと、じいちゃんもばあちゃんも 見回りの来るだろう
ぼろ出さないようにしてよう。

お墓掃除して、おそなえして。
暑い夏の一日。  あと何日続くのかなぁ
by bonny-garden | 2012-08-13 12:56 | 生活