人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎朝必ず

毎朝必ず一番に紅茶を入れる

旅行に行っていて一番恋しくなるのが、この朝の紅茶。

お湯を沸かす。毎朝必ず_c0199458_11125312.jpg
沸騰直前で火を止めて、紅茶の葉を入れたポットに、
少し高いところからやかんのお湯を勢いよくそそぐ

紅茶の葉は、上に浮く。しばらくすると、ジャンピングを始める
葉っぱがポットの中で上に行ったり 下に行ったり、ダンスする。

そのジャンピングをみると、今日はおいしく入ったかがわかる。

愛用のcupに牛乳を少し入れて、そこに紅茶を注ぐ。

(15年前スイスで買ったcupがお気に入り)


これが私の紅茶の入れ方。
ティーサロンで、ミルクティーを頼むと、
先に紅茶が注がれる

これが私は嫌なんです。

ミルクティーは必ずミルクの方が先。
その方が絶対おいしい。

だから、外ではミルクティーは頼まずストレートにする。

長年その方法で飲んできたので、これが正しいかどうかは知った事ではない。毎朝必ず_c0199458_11134631.jpg



しかし、先日テレビで紅茶の話をしていた。

イギリスで、紅茶の入れ方紛争が100年以上続いているという。
ミルクティーは紅茶が先か、ミルクを先にcupに注ぐか!

それが、最近になって結論が出た。
ミルクティーはミルクを先に入れる方がおいしい!!!!

NHKの番組で この事を取り上げて、映像にした
紅茶にミルクを注ぐと、紅茶とミルクが混じり合う時に、中々一体とならない
しかし、ミルクが先だと、一瞬のうちに混じり合い、紅茶の風味とミルクの風味が壊れない

高感度カメラでの撮影とうまみ成分分析の結果だそうです

ロイヤルミルクティーの入れ方は、これまたちょっと工夫をしている私です

朝一番はやっぱり長年飲み続けている紅茶
そう、私が子供のころから飲んでいる葉でないと落ち着きません

頂き物の高級紅茶では、1日は始まりません。


そして、冬場やってくる客人のために、 グレープフールのおすそわけ

私の一日の始まりです。
毎朝必ず_c0199458_11142844.jpg

by bonny-garden | 2012-02-19 11:22 | 生活